わたしの隠れ家 〜通販を紹介してくれた越前がにの網元〜
お気に入りのお店に  
 
わたしっぽいカクテル

みなさんは、お気に入りのお店がありますか?
わたしにもお気に入りのお店、ありますよ。
昔は、おしゃれなバーとかカフェとか。
好きでした。

お店に入る瞬間の優越感がたまらない。
自分までおしゃれになったような気分。
もちろん。

おしゃれもして、出かけていますけどね。
就職してすぐに見つけたお店が、当時の一番のお気に入りでした。
2000種類のカクテルをつくってくれるバー。
食べ物も最高でした。

ピザなんか、その場で生地を伸ばして、トッピングし、焼いてくれるのです。
ガラス張りになっていて、カウンターに座ると、作っている様子が見られるんです。
パスタも、ほとんどが季節の野菜を使っていて、毎年、創作メニューが用意されています。
キスチョコやナッツ類の、すぐに食べられるおつまみから、ちょっと手の込んだサラダやオードブル。
やはり、食べるものの美味しいお店は最高ですね。

そして、なんといってもカクテルです。
その日の気分によって、ショートグラスやロンググラスで選んだり、好きなリキュールをベースに割るジュースを選んでみたりできるのです。

もちろん。
“おまかせ”でも作ってくれます。

甘め、とか、さっぱり、とか。
その日の気分を伝えると、見た目も綺麗なカクテルが目の前に。

“わたしっぽいカクテル”
と、オーダーすると、とても困った表情のあと、ディタ(ライチのカクテル)をベースに、さっぱりしていて、それでいてどこか深みのある味。
最高でした。
わたしは、そんなに出来た味ではないですけどね。

で。
1ヶ月ほどして、わたしのカクテルをオーダーすると・・・。
見事、忘れられていたのです。
バーテンダーさんも、その日の気分で作っていたんですね。

もう、あのカクテルは飲めないのが残念です。
実はそのお店。
時代の流れに逆らえず、閉店してしまったのです。
わたしは転職したこともあり、半年ほどお店に行っていなかったことを後悔しました。

お店の前で、閉店を知らせる張り紙を見て、なんとも言えないむなしい気分になったことを、いまでも覚えています。

Copyright(C) 20xx DDN All Rights Reserved.(記述例です)