わたしの隠れ家 〜通販を紹介してくれたる越前がにの網元〜
松葉ガニ

ズワイガニのブランドは、取れる場所によって名前が変わります。
福井県の越前ガニがあれば、鳥取には、松葉ガニがあります。
鳥取は家庭でのカニ消費量が全国一位なんだそうですよ。
しかも、そのカニ好きは他県と比べて群を抜いています。
なんと全国平均の7倍だそうです。すごいですね。
全国2位は、金沢市ですが、飛びぬけて消費量が多いんです、鳥取は。

そして、松葉ガニは、越前ガニの4倍も漁獲量があるので、値段が安いそうです。
なので、鳥取に冬に行った時は、カニを食べてくるといいですね。

松葉ガニは、水深400から500メートル、水温1度の場所にいます。
このカニの住む場所に、カニがよりたくさん大きく成長するように、コンクリートのブロックを沈めているそうです。
まるで、カニ牧場ですね。

身がぎっしりとつまって、上品な甘さがあるそうです。
タグは、鳥取沖で取れたものは、白字に赤文字です。裏側には、港名、船名などが書かれています。
網代、賀露、境港などが、鳥取のおもな松葉ガニの漁場になります。
タグのふちが赤でカニの形をしています。真ん中にとっとり松葉がにと、書いてありますよ。
越前ガニと食べ比べてみたいところですが、お金がかかりすぎてしまいますね。
解禁日は、越前ガニと同じ11月6日だそうです。

 
 
HOME

松葉ガニ

間人ガニ

Copyright(C) Net origin of a snow crab All Rights Reserved.